1.自転車による色々な事故 2.事故が及ぼす影響 3.事故の責任と補償 4.弱者にやさしい自転車走行
その10.自転車事故がもたらすもの(3年)
自転車乗用中の事故の状況と、事故を起こした時の責任と補償について理解するとともに、事故が及ぼす様々な影響を考え、自転車の思いやり走行ができるようにさせる。
-進め方-
1.自転車による色々な事故
- ◆学習内容
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・自転車による事故の現状についての事例や調査結果を発表する。 →自損・被害・加害事故で、どの事故が一番多いか。 →それぞれの事故原因は。〈自転車による事故の現状-調査対象2,873人〉 *自損事故505件 *被害事故189件 *加害事故77件
- ●指導上の留意点
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・件数が多い自損事故や被害事故に目が行きがちであるが、 本時については加害事故に焦点を当てるようにする。 〈事故原因ワースト3〉
1位 2位 3位 自損事故 スピードの出し過ぎ 周りを見ていなかった ふざけて乗っていた 被害事故 周りを見ていなかった スピードの出し過ぎ 一時停止をしなかった 加害事故 周りを見ていなかった スピードの出し過ぎ 並列走行
2.事故が及ぼす影響
- ◆学習内容
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・事故に伴う、被害者と加害者双方の立場について話し合う。 →被害者とその家族・加害者とその家族の立場になってロールプレーする。
- ●指導上の留意点
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・それぞれの立場での主張を述べさせるとともに、相手の立場になった感想を述べさせ、被害者の気持ちを理解させる。
3.事故の責任と補償
- ◆学習内容
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・自転車事故の責任と補償について調査した内容を発表し合い、理解する。 →車両としての自転車 →刑事責任と民事責任 →未成年者の責任能力 →親権者の損害賠償支払い →自転車に関する保険制度
- ●指導上の留意点
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・自転車も車両に含まれ、自動車と同じように刑法、民法により処罰や賠償があることを理解させる。 ・加害事故を未成年者が起こした場合は、その責任は親権者にあることを理解させる。 ・保険制度については紹介する程度にし、別の時間で十分に指導することが望まれる。
4.弱者にやさしい自転車走行
- ◆学習内容
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・歩行者(特に幼児・高齢者)にやさしい自転車走行の仕方について個々に考える。 →「私の思いやり走行3カ条」にまとめる。
- ●指導上の留意点
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・中学生も交通事故の加害者になり得ることを自覚させ、歩行者保護の立場に立って考えさせる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1998年1月号をご覧下さい。
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