一般財団法人日本交通安全教育普及協会

その5.君はやっていないか、自転車の迷惑走行(2年)

指導項目

1.迷惑走行の実態 2.迷惑走行による危険 3.自転車における思いやり運転

指導のねらい

通学時や日常における自転車の迷惑走行について考え、自他に及ぼす危険を理解し、より良い自転車走行ができるようにさせる。

-進め方-

1.迷惑走行の実態

◆学習内容

・自転車通学状態のビデオを見て迷惑走行の実態をつかみ、問題点を発表し合いまとめる。 <問題点> →飛び出し →並列 →2人乗り →ジグザグ →曲乗り →脇見 →スピード超過 →歩道橋での走行etc ・・<ビデオ>・・・・・・・・・・・・・・・・・ 登下校時の様子をビデオに撮り、編集したもの。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●指導上の留意点

・ビデオにより迷惑走行の実態を確認させ、問題の共通化 ・意識化を図る。 ・ビデオの撮影については、生徒の人権に十分に配慮する。

2.迷惑走行による危険

◆学習内容

・ビデオをもとに迷惑走行が及ぼす自他への影響について話し合う。  →自動車の運転者、他の自転車利用者や歩行者に対する迷惑走行。  →迷惑走行と交通事故。

●指導上の留意点

・自他に及ぼす影響について考えさせるが、特に自転車も車両の中に含まれ、場合によっては加害者となることを理解させる。 ・まとめとして、自動車の運転者、他の自転車利用者や歩行者にインタビューしたテープを流す。 ・自転車駐車に関する迷惑行為についても触れる。

3.自転車における思いやり運転

◆学習内容

・他の人に迷惑をかけない自転車走行の仕方について話し合い発表する。  →自転車乗用についての反省。  →思いやりのある自転車走行の在り方。

●指導上の留意点

・交通法規をもとに、歩行者保護に立った走行を考えさせる。また、ルールとマナーを無視した迷惑走行が事故原因となることを理解させる。 ・"わたしの思いやり走行3カ条"という形にまとめさせ、教室掲示をし、継続的に指導を行う。

この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年8月号をご覧下さい。

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