一般財団法人日本交通安全教育普及協会

その2.身につけよう、正しい自転車乗用と楽しい利用(1年)

指導項目

1.自転車事故の原因と防止(10分) 2.自転車走行の基本(30分) 3.自転車の安全な走行(10分)

指導のねらい

中学生の自転車事故の現状と原因を知るとともに、自転車に乗るために必要な基本的事項を理解し、正しい乗用の仕方を身につけるようにさせる。

-進め方-

1.自転車事故の原因と防止(10分)

◆学習内容

・自転車事故の原因を追及し、原因の除去の重要性を知る。  →自転車乗用時の事故経験やひやり体験を聞き、その原因を考える。  →資料により、統計的にどのような事故原因が多いのかを知る。 ・・〈自転車乗用中の違反〉・・・・・・・・・  ①一時不停止  ②安全不確認・前方不注意等  ③信号無視  ④通行区分違反  ⑤交差点進行義務違反  ⑥優先通行違反  ⑦交差点徐行違反  ⑧自転車通行方法義務違反  ⑨右折方法違反  ⑩進路変更禁止違反 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●指導上の留意点

・事故には必ず原因があり、それを除去することによって、事故は避けられることを理解させる。 ・自分の経験や体験と対比させ、心理面にも目を向けて事故原因を考えさせる。 ・自転車事故には多くの場合、自転車乗用側に責任のあることをつかませる。

2.自転車走行の基本(30分)

◆学習内容

・安全な自転車走行のための決まりと基本動作を理解する。 →自転車走行の決まりについて班で話し合い発表する。 →自作ビデオ"自転車の正しい乗り方"を見て、基本行動を理解する。 ・・〈自作ビデオの内容〉・・・・・・・ ①体に合った自転車 ②発進、停止の仕方 ③直進、方向転換の仕方 ④交差点の渡り方 ⑤通行区分 ⑥安全な速度 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●指導上の留意点

・道路交通法については簡単に説明し、自転車は車両に含まれることを理解させる。 ・話し合いの結果発表の内容と交通法規との整合性については適切な指導をする。 ・ビデオ収録については安全について十分配慮する。 ・ビデオをもとに、自分の自転車の乗り方を振り返らせ、基本行動をしっかりと理解させる。

3.自転車の安全な走行(10分)

◆学習内容

・自分の日常の自転車走行を振り返り、"私の自転車の安全な走行3カ条"をまとめる。

●指導上の留意点

・日常の行為で事故を誘発しそうな点に目を向けさせ、具体的にまとめさせる。

この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年5月号をご覧下さい。

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