1.自転車の事故(10分) 2.安全な走行(15分) 3.点検と手入れ(10分) 4.本時のまとめ(5分)
その4.自転車の交通安全教室(正しい乗り方ときまり)
・飛び出し事故がどんな時に起こりやすいかについて考えさせ、安全に行動できるようにさせる。 ・自転車の正しい乗り方の基本的なきまり、安全な走行の仕方、点検、整備などについて理解させる。
-進め方-
1.自転車の事故(10分)
- ◆学習内容
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・自転車の事故について話し合う。 (1)飛び出し事故 →車や物の陰から →狭い道から大通りへ →ボールを追いかけて (2)自損事故 →よそ見をして前の電柱などに衝突する。 →運転を誤り道路の溝に落ちる。 →落ちていた缶に乗り上げて転倒する。
- ●指導上の留意点
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・"ヒヤリ"とした経験や、聞いた事故の話を思い出させて発表させる。 ・交差点や狭い道から広い道に出る時など、一時停止と安全確認が大切なことを分からせる。
2.安全な走行(15分)
- ◆学習内容
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・自転車の安全な乗り方について話し合う。 →発進と停止 →通行区分 →正しい走行の仕方の話を聞く(スライドまたはOHP映写)
- ●指導上の留意点
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・自転車での歩道の走り方を指導する。 ・発進・停止をした今までの経験を発表させ、正しい仕方を考えさせる。 ・発進する時は、道路の左端で、自転車の左側から乗り、後ろと前の安全を十分に確かめてから発進する。 ・停止する時は、前後の安全を確かめて停止し、自転車の左側に降りる。 ・四つ角での事故が多いので、直進・右折・左折する時の一時停止と、右左と前方・後方の安全確認をすることを教える。
3.点検と手入れ(10分)
- ◆学習内容
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・自転車の安全点検の仕方について話し合い、記録カードに記入する。
- ●指導上の留意点
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・点検する時は、故障しやすい箇所を見落とさないようにさせる。 ・自転車は時々点検の必要があることに気づかせるとともに、実際の点検の仕方を教えてカードに記入させる。 ・自転車に乗った後は、泥やほこりを落とし、油さしをするように指導する。
4.本時のまとめ(5分)
- ◆学習内容
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・自転車の正しい乗り方について学習したことをノートにまとめる。
- ●指導上の留意点
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・各自のノートに要点を中心にまとめさせる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年7月号をご覧下さい。
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