1.整備不良の自転車に乗った時の危険 2.ブレーキが効かない自転車に乗った時の危険 3.自転車の安全点検
その9.自転車の安全点検
自転車に乗る前に、自転車のどこをどのように安全点検したらよいか理解させ、整備された自転車の乗用を習慣化させる。
-進め方-
1.整備不良の自転車に乗った時の危険
- ◆学習内容
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・ブレーキなどが効かなかったら、どんな事故になるか話し合う。 →ブレーキが効かなかったら →ハンドルがぐらぐらしていたら →タイヤの空気が抜けていたら →ベルが鳴らなかったら
- ●指導上の留意点
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・児童の経験をもとに、またはスピードを出していて、事故に遭いそうになることを想起させながら話し合わせる。
2.ブレーキが効かない自転車に乗った時の危険
- ◆学習内容
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・ブレーキが効かない自転車に乗った時の危険について考える。
- ●指導上の留意点
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・作文を読み、その危険について考えさせる。 -作文---------------------------- ぼくは、自転車のブレーキが少し効かなくなってきたのを、「まだ、だいじょうぶ」と思って、そのまま乗っていました。学校から帰って、友達の家に行くため、ゆるい坂を走っているとだんだんスピードが出てきました。前に車が見えたので、ブレーキを強くかけても止まらないのでびっくりして、ハンドルをきるとふらついてガードレールにぶつかり止まることができました。ぶつかった時、ひざを少しぶつけましたが、もし止まらないで車にぶつかっていたらと考えると、ブレーキを早くなおしておけばよかったと思いました。 -------------------------------
3.自転車の安全点検
- ◆学習内容
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・安全点検は、どこを、どうすればよいかを考える。
- ●指導上の留意点
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・実物の自転車で点検箇所を考えさせ、点検の仕方を確認させる。 ・下校後、自分の自転車を点検するように指導する。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年12月号をご覧下さい。
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