一般財団法人日本交通安全教育普及協会

その2.一時停止

指導項目

1.小学生の事故原因 2.飛び出しの原因 3.一時停止の場所と方法 4.学区域内での一時停止の場所

指導のねらい

道路に飛び出すことの危険について知らせ、一時停止の必要性を理解させ、安全な歩き方ができるようにさせる。

-進め方-

1.小学生の事故原因

◆学習内容

・歩行中、自転車乗用中の事故原因について話し合う。

●指導上の留意点

・統計資料"小学生の交通事故の原因"をもとに、歩行中、自転車乗用中どちらも飛び出し事故が多いことをおさえて教える。

2.飛び出しの原因

◆学習内容

・なぜ、飛び出しをするのか話し合う。  →忘れ物をとりに。  →ボールを追いかけて。  →友達が呼んだから。

●指導上の留意点

・自分の経験や、友達の見聞をもとにして話し合わせる。

3.一時停止の場所と方法

◆学習内容

・一時停止の必要な場所と方法について考える。  →どんな所で一時停止をしたらよいか話し合う。  →一時停止の方法について。(必ず止まる・左右の安全を確認する等)

●指導上の留意点

・見通しの悪い所など、具体的な場所を挙げさせる。 ・車が停止し横断する時に、運転手の目を見るように指導する。

4.学区域内での一時停止の場所

◆学習内容

・学区域内で一時停止する場所を調べる。 →通学路で一時停止する場所を確認し、今後の行動を発表し合う。

●指導上の留意点

・学区域内の地図の作成を通して理解したことを、身近な場面で生かしていくようにさせる。

この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年5月号をご覧下さい。

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