1.学校の行き帰りの行動 2.通学路の危険箇所と安全な歩行 3.通学路での安全歩行のめあて
その1.学校の行き帰り
指導項目
指導のねらい
決められた通学路を通ることを守り、安全施設を利用して 常に安全な登下校ができるようにさせる。
-進め方-
1.学校の行き帰りの行動
- ◆学習内容
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・学校の行き帰りに見られる危険な行動について話し合う。 →危険な行動とその原因について。 →安全施設を利用した時とそうでない時について。
- ●指導上の留意点
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・遅刻しそうになった時やふざけていたりして危険にあったことなど具体的な場面をとらえさせる。
2.通学路の危険箇所と安全な歩行
- ◆学習内容
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・通学路の危険な所をおさえ、安全な歩行について話し合う。 →通学路の危険な場所とその危険について。 →安全施設の役割について。
- ●指導上の留意点
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・交通量の多い所など通学路での危険箇所を学区域の図をもとにおさえながら、安全施設の役割に目を向けるようにさせる。
3.通学路での安全歩行のめあて
- ◆学習内容
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・安全な登下校に対する自分のめあてをもち、実行することを発表する。 →安全な登下校のめあてを持ち、そのわけを考える。 →自分のめあてを発表する。
- ●指導上の留意点
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・交通ルールを守ることが安全な登下校の基本であることをおさえさせる。 ・めあてを発表させることにより実践の意欲を持たせるようにする。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。 詳しくは同誌1997年4月号をご覧下さい。
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