1.寒い日の危険 2.寒い日の服装 3.服装や身支度による危険 4.学習のまとめ
その12.寒い日の服装と歩き方
指導項目
指導のねらい
寒い日の服装や身支度による危険について理解させ、常に安全な服装や身支度に心掛けて行動できるようにさせる。
-進め方-
1.寒い日の危険
- ◆学習内容
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・寒い日の天候による危険について考える。 →雪の日の危険について考える。 →風の日の危険について考える。
- ●指導上の留意点
-
・絵「雪の日」「風の日」を想起させ、冬の天候の特徴を理解させる。
2.寒い日の服装
- ◆学習内容
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・寒い日の服装について話し合う。 →寒い日とそうでない日の服装の違いについて話し合う。 →服装の他、寒い日にはどんな姿勢になりやすいか話し合う。
- ●指導上の留意点
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・お互いに今日着てきた服装を確認させ、もっと寒くなった時の服装を考えさせる。 ・前方確認ができない場合があることを理解させる。
3.服装や身支度による危険
- ◆学習内容
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・寒い日の服装や身支度による危険を考える。 →服装がかさばるとどんな危険があるか考える。 →ポケットに手を入れて歩く時の危険について考える。
- ●指導上の留意点
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・自分だけでなく友達の行為も併せてとらえさせる。
4.学習のまとめ
- ◆学習内容
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・学習したことをもとに、寒い日の安全な歩行について確認し合う。
- ●指導上の留意点
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・学習カードをもとに定期的に確認させる。 さむい日の歩き方 月 日( )反 省 体をおこし、前をむいて歩く。 ポケットに手をいれないで歩く。 なるべくあつぎをしない。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1998年3月号をご覧下さい。
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