一般財団法人日本交通安全教育普及協会

その11.ふみきりでまつとき

指導項目

1.踏切の種類 2.踏切の危険 3.踏切の安全な待ち方 4.学習のまとめ

指導のねらい

踏切での危険について理解し、電車通過の間の安全な待ち方ができるようにさせる。

-進め方-

1.踏切の種類

◆学習内容

・生活範囲の中での踏切の様子について話し合う。 →身近な踏切をとらえ、その様子などについて話し合う。 →その踏切では、列車や電車はどのくらい通過するか。

●指導上の留意点

・踏切の種類について押さえるのではなく、その様子をなるべく詳しくとらえるようにさせる。

2.踏切の危険

◆学習内容

・踏切にはどのような危険があるか話し合う。 →列車や電車が通過する時にはどんな危険があるだろう。 →もし、列車や電車に触れたらどうなるだろう。

●指導上の留意点

・踏切での事故は、死亡につながるなど大きな事故になることを教える。

3.踏切の安全な待ち方

◆学習内容

・踏切の安全な待ち方について、考える。 →警報機が鳴ったらどうしたらよいだろう。 →遮断機が降りたらどうしたらよいだろう。 →列車や電車が通過するまでどうしたらよいだろう。 →列車が通過し、遮断機が上がったらどうしたらよいだろう。

●指導上の留意点

・「踏切」の絵に警報機が鳴った時、遮断機が降りた時、列車や電車が通過する時の絵を重ねながら考えさせる。

4.学習のまとめ

◆学習内容

・学習したことをもとに、踏切の待ち方の安全行動を確認する。

●指導上の留意点

・下校時や下校後の生活の中で確認させる。

この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1998年2月号をご覧下さい。

一覧へ戻る