1.バスや電車を利用する時の危険 2.バスや電車を待っている時 3.バスや電車に乗る時、降りる時 4.バスや電車に乗っている時 5.学習のまとめ
その8.バスや電車に乗る時
指導項目
指導のねらい
バスや電車を待っている時、乗る時、降りる時、乗っている時の安全行動について理解し、自分1人でも常に安全な行動をとれるようにさせる。
-進め方-
1.バスや電車を利用する時の危険
- ◆学習内容
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・バスや電車を利用していて危険を感じたことを話し合う。 →バスや電車を待っている時。 →バスや電車に乗る時、降りる時。 →バスや電車に乗っている時。
- ●指導上の留意点
-
・バスや電車を利用した時のことをもとに、待っている時、乗る時、降りる時、乗っている時に分けてまとめる。 ・遠足などで「バスや電車を利用した時」の写真を見せながら考えさせる。
2.バスや電車を待っている時
- ◆学習内容
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・バスや電車を待っている時に気をつけることを話し合う。
- ●指導上の留意点
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・決められた場所を守り、騒いだりふざけたりしないで静かに待つことを理解させる。
3.バスや電車に乗る時、降りる時
- ◆学習内容
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・バスや電車に乗る時、降りる時に気をつけることを話し合う。
- ●指導上の留意点
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・乗車・降車は順序よく、安全に行うことを理解させる。 ・駆け込み乗車の危険について考えさせる。
4.バスや電車に乗っている時
- ◆学習内容
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・バスや電車に乗っている時に気をつけることを話し合う。
- ●指導上の留意点
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・揺れや振動に合わせ支柱や座席などの安全施設の利用を考えさせるとともに、急ブレーキの場合も想定させる。
5.学習のまとめ
- ◆学習内容
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・学習したことをもとに、バスや電車を利用する時のために、安全行動を確認し合う。
- ●指導上の留意点
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・遠足や生活科の学習場面などとの関連を通して具現化を図る。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年11月号をご覧下さい。
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