1.バスや電車の安全な利用と人に迷惑をかけないマナーについて話し合う。 2.指導を保護者に参観してもらう。
その8.バスや電車に乗る時
指導項目
指導のねらい
バスや電車を利用する時の注意とマナーを理解させ、安全で人に迷惑をかけない行動を身につけさせる。
-進め方-
1.バスや電車の安全な利用と人に迷惑をかけないマナーについて話し合う。
- ◆学習内容
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・バスや電車を待つ時 →ふざけたり、走ったりしない。 →電車は白線の内側で待ち、バスは道路に飛び出さないよう決められた場所で待つ。 →押さないで順番に乗ったり、降りたりする。 ・バスや電車の中 →窓から顔や手を出さない。 →ふざけたり、歩き回ったりしない。 →いすにきちんと腰掛ける。支柱や家の人にしっかりつかまる。
- ●指導上の留意点
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・バスや電車で出かけた時のことを思い出させ、どうして危ないのか、どうすればよいのかを考えさせる。注意してバスや電車に乗ろうとする気持ちを持たせる。
2.指導を保護者に参観してもらう。
- ◆学習内容
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・指導を保護者に参観してもらう。
- ●指導上の留意点
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・日常で交通機関を利用する時、安全な乗り降りやマナーを幼児に体得させるよう保護者に伝える。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年11月号をご覧下さい。
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