一般財団法人日本交通安全教育普及協会

その8.バスや電車に乗る時

指導項目

1.バスや電車の安全な利用と人に迷惑をかけないマナーについて話し合う。 2.指導を保護者に参観してもらう。

指導のねらい

バスや電車を利用する時の注意とマナーを理解させ、安全で人に迷惑をかけない行動を身につけさせる。

-進め方-

1.バスや電車の安全な利用と人に迷惑をかけないマナーについて話し合う。

◆学習内容

・バスや電車を待つ時  →ふざけたり、走ったりしない。  →電車は白線の内側で待ち、バスは道路に飛び出さないよう決められた場所で待つ。  →押さないで順番に乗ったり、降りたりする。 ・バスや電車の中  →窓から顔や手を出さない。  →ふざけたり、歩き回ったりしない。  →いすにきちんと腰掛ける。支柱や家の人にしっかりつかまる。

●指導上の留意点

・バスや電車で出かけた時のことを思い出させ、どうして危ないのか、どうすればよいのかを考えさせる。注意してバスや電車に乗ろうとする気持ちを持たせる。

2.指導を保護者に参観してもらう。

◆学習内容

・指導を保護者に参観してもらう。

●指導上の留意点

・日常で交通機関を利用する時、安全な乗り降りやマナーを幼児に体得させるよう保護者に伝える。

この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年11月号をご覧下さい。

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