信号機の見方について
その2.信号の見方(5歳児)
指導項目
指導のねらい
・信号の見方を理解させる。 ・信号に従って正しく横断歩行できるようにさせる。
-進め方-
1.信号機の見方について
- ◆学習内容
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・信号機のスライド(幼稚園の付近)を見ながら話し合う。 ・・スライド・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①信号が黄色です。渡り始めてはいけません。 青になるまで待ちましょう。 ②赤になりました。ストップです。 渡ってはいけません。 ③青になりました。自動車が来ないか 確かめてから渡ります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※スライドの場面は、幼児の生活の身近な場所を撮影し、親近感を持たせる。 ・信号機がある付近のいろいろな場面の写真を掲示し、話し合う。 ・・写真の掲示・・・・・・・・・・・・・・・・ →○○ちゃんの家の近くだ。 →ここの信号渡ったことあるよ。 →あ、ここ知っている。 →青のチカチカで渡ると危ないでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- ●指導上の留意点
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・スライドを見ながら、安全な横断歩行について話し合い、自分で注意して横断する意識を持たせる。 ・信号機には、青・黄・赤の信号機、赤・青の歩行者用がある。写真等にして掲示し関心を持たせる。
- ●保護者会での配慮
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・幼児の注意力の乏しい実態を知らせる。 ・幼児自身に信号を確認させ、安全横断歩行ができるように保護と援助をするように伝える
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。 詳しくは同誌1997年5月号をご覧下さい。
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