一般財団法人日本交通安全教育普及協会

四輪車の死角と原付事故

事故の概要

平日の午後、高校2年生のA君は原付に乗り、片側1車線の国道を走行していた。A君の原付の前には、Bさんが運転する乗用車が走行していたが、乗用車はゆっくり走行していたので、A君は乗用車の左後方のすぐ後ろを走行していた。Bさんはさらに速度を落とし、道路左側のコンビニエンスストアの駐車場に入ろうとハンドルを左にきった。A君は乗用車を避けることができず、乗用車に衝突した。この事故によりA君は重傷を負った。

事故の原因

Bさんが左後方をよく確認せずに、進路を変更したことが事故の原因である。原則どおりに、サイドミラーと目視で確認していれば、A君の原付を発見できたと考えられる。一方、A君が車間距離を十分にとっておらず、しかも、乗用車の運転者から発見されにくい位置を走行していたことも問題である。乗用車が速度を落としたときに、乗用車が駐車場に入ることも、A君は予測すべきであった。

この事故から学ぶこと

四輪車の左後方は死角となりやすく、二輪車がこの位置を走行していると、四輪車の運転者は、二輪車を見落としやすい。一方、二輪車は、速度の遅い四輪車が前を走っていると、四輪車の死角となるこの位置についてしまいがちである。四輪車と二輪車が混在する道路では、この事例のような危険が頻繁に生じる。四輪車の後方を走行するときは、走行位置に注意するとともに、四輪車の動きに対処できる車間距離を確保すべきである。

No.423 2001年 7月号

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