1.道路環境による事故発生状況(10分) 2.事故状態別の時間帯比較(10分) 3.班別討議(15分) 4.全体討議(15分)
その6.危険が潜む交差点、魔の時間帯
1.道路環境による事故件数を比較させ、特に注意する場所を考えさせる。 2.事故状態別でどんな時間帯に事故が発生しているかを比較させ、事故多発時間帯の事故発生原因を分析させる。 3.グループ討議により、交通事故を防ぐために何をしたらよいかを考えさせる。
-進め方-
1.道路環境による事故発生状況(10分)
- ◆学習内容
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・どんな道路で事故は発生しているかを調べ、まとめる。 →歩行者は横断中、二輪車、自転車は交差点での事故が多いことを知る。 →起伏のある道路、雨天時の事故件数の増加等について調べる。
- ●指導上の留意点
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・道路形状が分かるように、図解したものをプリントか板書で示す。 ・交差点での事故が圧倒的に多いことに気づかせる。 ・例示した道路環境以外にも事故の起きやすい箇所を生徒に尋ねる。
2.事故状態別の時間帯比較(10分)
- ◆学習内容
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・歩行者、二輪車、自転車の事故における時間帯での特徴を理解する。 →統計表、グラフを見て、事故が発生する原因を考える。
- ●指導上の留意点
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・状態別により、事故の発生する時間帯に特徴があることを理解させる。 ・話し合いがスムーズに進むように、各班ごとに司会役をあらかじめ指名しておく。
3.班別討議(15分)
- ◆学習内容
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・テーマごとにグループを作り、それぞれのグループで自分の書いた記録用紙をもとに討議する。
- ●指導上の留意点
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・テーマは →「事故の発生しやすい道路環境」 →「時間帯による事故発生率」 →「事故状態別でこんなに違う時間帯」などとする。
4.全体討議(15分)
- ◆学習内容
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・班で話し合った結果を発表し、全体の意見としてまとめる。 →まとめたものを各班で模造紙に記入し教室に掲示する。
- ●指導上の留意点
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・話し合いの結果を報告する記録係を決めておく。 ・班別討議の後、全体討議を経て、最終まとめをさせる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年9月号をご覧下さい。
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