一般財団法人日本交通安全教育普及協会

その4.高校生活と二輪車を考えよう(2年)

指導項目

1.二輪車の危険性(10分) 2.二輪車不要論と必要論(30分) 3.二輪車免許を取得する際必要なこと(10分)

指導のねらい

1.二輪車の車両特性や、免許制度について、法律面などから理解させる。 2.便利さと危険性を併せ持つ二輪車の特性を認識させる。 3.安易な気持ちで運転免許を取得したり、二輪車を運転することのないよう自覚させる。

-進め方-

1.二輪車の危険性(10分)

◆学習内容

・高校生年代における交通事故の特徴を統計資料により確認する。 →二輪車事故の件数。 →二輪車事故による負傷者・死者の割合。 →他事故との比較。

●指導上の留意点

・警察発表の事故統計や二輪車事故の典型例、二輪車の構造などをプリントにして配布する。(地域差があるので全国統計も使う)。 ・二輪車事故が高校生の死亡原因の筆頭に挙げられることを訴える。

2.二輪車不要論と必要論(30分)

◆学習内容

・二輪車が高校生活にとって必要かどうかディベートをする。  →二輪車不要派の立論。  →二輪車必要派の立論。  →それぞれに対する反論。  →判定。

●指導上の留意点

・事前に司会・討議リーダーを指名しておく。 ・不要派には危険性や学業に与える悪影響などを立論材料にさせる。 ・必要派には法律で免許取得が認められていることや二輪車の持つ利便性・機動性、魅力等を立論材料にさせる。 ・勝敗を目的にするのではなく、二輪車免許を取得するために必要な心構えなどを重点にした話し合いをするよう仕向ける。 →二輪車免許の取得を認めていない学校については、将来の免許取得を見据えての話にするとよい。              

3.二輪車免許を取得する際必要なこと(10分)

◆学習内容

・まとめとして二輪車免許を取る場合の心構えを討議する。  →まとめたものを板書し、クラス全員が確認する。

●指導上の留意点

・免許を取得することにより運転者としての義務と責任が伴うことを理解させる。

この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年7月号をご覧下さい。

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