1.整備不良の自転車による事故 2.自転車の点検・整備の仕方 3.定期点検の方法
その10.自転車の点検・整備
指導項目
指導のねらい
自転車の点検・整備の仕方を知り、手入れができるようにさせ、これを習慣化させる。
-進め方-
1.整備不良の自転車による事故
- ◆学習内容
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・点検と整備をしなかったために起こる事故について話し合う。 →点検・整備をしないと、どんな事故に結びつくかを考える。 *ハンドル *タイヤ *ベル *ブレーキ *チェーン *ペダル *ライト *反射器
- ●指導上の留意点
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・児童の体験発表をもとにして、点検・整備の大切さを理解させる。 ・実物の自転車で自転車各部の名称を確認させる。
2.自転車の点検・整備の仕方
- ◆学習内容
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・どんな点検・整備をすればよいのかを考え、理解し、練習する。
- ●指導上の留意点
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・ワークブックに点検・整備の仕方を記入させ、実物の自転車で点検・整備の仕方を練習させる。
点検するところ 点検の仕方 点検日 1 ハンドル 曲がっていないか。
ぐらつきはないか。/ 2 ブレーキ 効くか、効かないか。 / 3 ベ ル ちゃんと鳴るか。 / 4 ライト 付いていて、点灯した時10m前方がよく見えるか。 / 5 タイヤ 空気の量は適正か。 / 6 反射器 付いていて、汚れていないか。 / 7 チェーン たるんだり、切れやすくなっていないか。 / 8 ペダル 曲がったり、傾いたりしていないか。 /
3.定期点検の方法
- ◆学習内容
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・ワークブックをもとにして、下校後、各自点検することを確認する。
- ●指導上の留意点
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・学習後の活動をもとに、毎月1回の点検活動をさせる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1998年1月号をご覧下さい。
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