1.校外での遊びや運動 2.危険な自転車乗り 3.学習のまとめ
その6.校外での安全
指導項目
指導のねらい
遊びや自転車乗りで、他の人に迷惑や危険を与えることがあることを理解させ、安全な場所を選ぶようにさせる。
-進め方-
1.校外での遊びや運動
- ◆学習内容
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・校外での遊びや運動で、他の人に迷惑や危険を与えていることはないか話し合う。 →危険な遊びや運動。 →迷惑な遊びや運動。
- ●指導上の留意点
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・校外での遊びや運動に潜在する危険について理解させ、未然に事故を防ごうとする気持ちを育てるようにする。
2.危険な自転車乗り
- ◆学習内容
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・"自転車乗用での作文"をもとに、危険について話し合う。 ・この作文の他にも、自転車乗りでの危険や迷惑について話し合う。
- ●指導上の留意点
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・"自転車乗用での作文"を読む。 ・迷惑駐車や並列走行などを取り上げる。 -作文例- 友達と公園で遊ぶ約束をして、自転車に乗り途中いそいでスピードを出しすぎた時、お年寄りとぶつかり自転車ごと転んでしまいしました。ぼくは、すぐ起きましたがお年寄りは転んだままで痛そうでした。近くにいた人が救急車を呼んで、お年寄りは病院に運ばれました。ぼくは、警察の人に事故のことを聞かれ、スピードを出したり無理な運転をしたことがいけなかったと反省しています。
3.学習のまとめ
- ◆学習内容
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・遊びや自転車乗りで、してはいけないことや気をつけることを確認し合う。
- ●指導上の留意点
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・本時の学習をもとに、遊びや自転車乗りで、他の人に迷惑や危険を与えることをしていないか定期的に確認する。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年9月号をご覧下さい。
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