1.小学生の事故原因 2.飛び出しの原因 3.一時停止の場所と方法 4.学区域内での一時停止の場所
その2.一時停止
指導項目
指導のねらい
道路に飛び出すことの危険について知らせ、一時停止の必要性を理解させ、安全な歩き方ができるようにさせる。
-進め方-
1.小学生の事故原因
- ◆学習内容
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・歩行中、自転車乗用中の事故原因について話し合う。
- ●指導上の留意点
-
・統計資料"小学生の交通事故の原因"をもとに、歩行中、自転車乗用中どちらも飛び出し事故が多いことをおさえて教える。
2.飛び出しの原因
- ◆学習内容
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・なぜ、飛び出しをするのか話し合う。 →忘れ物をとりに。 →ボールを追いかけて。 →友達が呼んだから。
- ●指導上の留意点
-
・自分の経験や、友達の見聞をもとにして話し合わせる。
3.一時停止の場所と方法
- ◆学習内容
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・一時停止の必要な場所と方法について考える。 →どんな所で一時停止をしたらよいか話し合う。 →一時停止の方法について。(必ず止まる・左右の安全を確認する等)
- ●指導上の留意点
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・見通しの悪い所など、具体的な場所を挙げさせる。 ・車が停止し横断する時に、運転手の目を見るように指導する。
4.学区域内での一時停止の場所
- ◆学習内容
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・学区域内で一時停止する場所を調べる。 →通学路で一時停止する場所を確認し、今後の行動を発表し合う。
- ●指導上の留意点
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・学区域内の地図の作成を通して理解したことを、身近な場面で生かしていくようにさせる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年5月号をご覧下さい。
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