1.ガードレールの役割 2.安全施設の役割 3.安全施設の利用
その9.安全施設の利用
指導項目
指導のねらい
安全施設とその正しい利用について理解させ、安全施設を利用する態度を身につけさせる。
-進め方-
1.ガードレールの役割
- ◆学習内容
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・ガードレールの役割について話し合う。 →ガードレールの中と外では、どんな違いがあるか考える。
- ●指導上の留意点
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・絵「ガードレールの中を歩く子」と「ガードレールの外を歩く子」の2枚を見せ、その違いや安全について考えさせる。 ・"ガードレール"をもとに、安全施設の意味について理解させる。
2.安全施設の役割
- ◆学習内容
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・ガードレールの他にはどんな安全施設があるか話し合う。 →通学路での安全施設にはどんなものがあるか。また、その役割について話し合う。 →通学路の他には、どんな安全施設があるか。また、その役割について話し合う。
- ●指導上の留意点
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・通学路の写真、またはビデオをもとに考えさせる。 ・絵や写真をもとに考えさせる。(信号・横断歩道・歩道・歩道橋)
3.安全施設の利用
- ◆学習内容
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・安全施設を正しく利用しているか反省し合い、今後の正しい利用を確認し合う。
- ●指導上の留意点
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・定着を図るため、安全施設名とその役割・利用の仕方をまとめ、教室に掲示する。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年12月号をご覧下さい。
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