1.自転車乗りの危険 2.自転車に乗る時の安全な場所と時間 3.自転車の正しい乗り方
その5.自転車に乗る時
指導項目
指導のねらい
自転車に乗る時には、安全な場所や時間などを選ぶとともに、安全な乗り方や操作の仕方を理解できるようにさせる。
-進め方-
1.自転車乗りの危険
- ◆学習内容
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・大人の自転車と子どもの自転車を見比べながら体に合った自転車に乗っているか確かめる。 ・自転車に乗っていて危険に遭ったことを発表し合う。 →どんなことが危険かについて話し合う。 →どうして危険なのかについて考える。
- ●指導上の留意点
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・自転車の実物を使って体に合わない自転車に乗ることの危険性を確認させる。 ・自分が実際に危険に遭ったことや友達の危険な乗り方などを話し合わせ、危険な場面と操作に分けてまとめる。
2.自転車に乗る時の安全な場所と時間
- ◆学習内容
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・自転車に乗る時の安全な場所を考える。 →危険な場所について話し合う。 →安全な場所について考える。 ・自転車に乗る時の時間を考える。 →危険な時間について考える。
- ●指導上の留意点
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・学区域の地図をもとに確認させる。 ・公園や車が通らない道などを中心に決められた場所で乗ることを約束させる。 ・暗い道では乗らないようにさせるため、家に帰る時刻を確認する。
3.自転車の正しい乗り方
- ◆学習内容
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・自転車の正しい乗り方を考える。 →危険な乗り方を話し合う。 →安全な乗り方について考え、話し合う。
- ●指導上の留意点
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・1.の危険な場面や操作のまとめをもとに、正しい乗り方を理解させる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年8月号をご覧下さい。
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