1.安全マップを作る 2.安全施設の意味を理解する
その9.あんぜんをまもるもの(安全施設の理解)
指導項目
指導のねらい
交通安全に対する関心を高め、自ら安全に行動しようとする態度を身につけさせる。
-進め方-
1.安全マップを作る
- ◆学習内容
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・自分達にとって身近な幼稚園周辺の地図を見ながら「どこが危険か」についてみんなで一緒に考え、安全マップを作りあげる。 →ガードレール →横断歩道 →歩行者用信号機等の確認
- ●指導上の留意点
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・幼稚園を中心にした大まかな地図をあらかじめ作成しておく。 ・幼児と話しながら、マップ作りを進める。 ・教師が一方的に指示したり、教え込むのではなく幼児自身が考え、安全に対する意識を高めていくよう援助する。
2.安全施設の意味を理解する
- ◆学習内容
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・みんなで作った安全マップに従って、実際に幼稚園周辺の道路を歩行し、安全施設の意味を理解する。 →歩行者用信号機の見方を理解する。 →ガードレール、横断歩道、歩道橋が身を守ることを知る。 →曲がり角の危険性について理解する。
- ●指導上の留意点
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・交通安全のためにどのような施設があるのか、一人一人が自分の目で確かめながら理解できるよう小グループに分かれて活動させる。
この指導事例は月刊誌「交通安全教育」の中の“教育現場ですぐに役立つ展開例”をもとに当協会においてインターネット向けに再編集したものです。詳しくは同誌1997年12月号をご覧下さい。
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