3.運転能力診断ソフト(セーフティタッチ)


   車の運転に欠かせない「動体視力」「注意・配分力」「短期記憶力」「判断力」を診断し、アドバイスを提供する交通安全教育システムです。
 高齢者を含む一般ドライバーから、運転職に従事するプロドライバーまで対応します。
※セーフティタッチは、自転車ルールチェックなど複数のソフトをセットで搭載することも可能です。

電子書籍カタログはこちら

PDF版カタログはこちら


概 要

運転に必要な情報を正確に読み取る能力「動体視力」の診断
 右側から流れてくる4ケタの数字を読み取り、その数字を順番通りにタッチします。数字の流れるスピードは5段階で変化します。




運転中に周囲の危険などを素早く、正確に探す能力「注意配分力」の診断
 画面に表示された1から20までの数字を順番にタッチしていきます。制限時間内にいくつタッチできたかを測定します。



交通状況を正しく認識し、安全な行動をとるための能力「判断力」の診断
 上の画像と違うものを、下の4つの画像から選んでタッチします。制限時間内にいくつ正解できたかを測定します。



運転に必要な情報を短時間、記憶しておく能力「短期記憶力」の診断
 画面に表示された12個の画像を記憶し、次の画面で同じ画像だけをタッチします。いくつ正解できたかを測定します。




評 価
 診断項目ごとに5段階で評価を行い、それらの結果をもとに総合評価が示されます。評価結果に関して注意すべき点などのアドバイスも表示されます。
 結果は印刷もできます。