自動車教習所情報

 自動車教習所名 株式会社 山陽自動車学校

 住所      広島県福山市蔵王町3815

 連絡先     084-941-5060 info@sanyo-group.com


各認定インストラクター紹介

山陽自動車学校の山岡 邦幸です。

 自転車はとても便利な乗り物ですが、一歩間違えると、人を死亡させてしまうほどのスピードも出て非常に危険です。
 交通事故を未然に防ぐには、運転方法や心構えなどもう一度今までの運転を見直す必要があります。
 その機会を当教習所でいかがですか?
山陽自動車学校の三浦 祐輔です。

 自転車って楽しいんですよね。
 講習会ではみなさんが知らない自転車の魅力や事故に繋がる恐怖体験を通して、もっともっと安全に楽しく乗っていただけるよう、全力でサポートさせていただきます。
山陽自動車学校の金永 高広です。

 事故の恐ろしさは知識として学ぶだけでは不十分です。事故に直面して初めて気をつけようと思うものです。
 本講習会ではそんな思いをリアルに感じていただけるように工夫されています。自転車事故ゼロを目指してマナーの良いドライバーになっていただけるよう頑張ります。
山陽自動車学校の妹尾 信太郎です。

 高校では日常生活で必要不可欠な自転車ですが、道路交通法では車両であり、事故を起こすと民事・刑事・行政の責任を負う事になります。
 正しい乗り方を改めて見直す良い機会となるよう、皆様の受講をお待ちしています。
山陽自動車学校の平井 友基です。

 趣味はバイクですが、自転車も大好きです。なので、近年発生している自転車による交通事故を少しでも減少させたいという思いで一杯です。
 本講習では知らず知らずのうちにしている自転車での危険行動に気づいていただき、安全に乗る事のできるドライバーに変身しましょう。

講演会実施例(県内の高等学校にて)

 実施日時   平成28年7月13日(水曜日)15:25~16:15

 受講数    生徒710名 教職員

 使用施設等  第一体育館

 実施内容
   犯罪防止教室(自転車講習)
    ・自転車の安全な乗り方(ルール・マナー)
    ・自転車シミュレーターの体験

 参加者感想
   普段知らないルールについての学習や、自転車シミュレーターを使った危険体験ができて、
   とても有意義な時間でした。将来の進路だけでなく、自分の人生に影響を及ぼすこと
   になりかねないので、これから慎重に運転していきます。

 教習所感想
   自転車は身近な乗り物なので、皆様とても熱心に聞かれていました。
   シミュレーターでは、プロジェクターに投影された場面について、歓声が上がるなど
   盛り上がりました。